SSブログ

十三夜 2014 は列島台風横断

十五夜は知っているけど、十三夜って皆さんは知っていますか。
私ははじめて聞いた言葉で、今日はその「十三夜」なのだそうです。
あいにく今日は台風の影響でお月見は叶いませんが、秋の七草飾り
をしている方も、きっといるのでしょうね。

十三夜は十五夜についで美しい月といわれ、宮中では古くから宴を
催し、月を鑑賞する風習があったそうです。
十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本独特の風習で
縁側や窓辺など、お月様の見える所に秋の七草や団子13個と大豆や
栗、農作物や果物をお供えします。

十五夜というと普通、満月だと思ってい人が多いようですが、十五夜
は必ずしも天文学的な満月とは限らないそうです。しかしお月様って
昔からロマンがあるんですね…



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。