SSブログ

田舎の観光を考える 

よく車で出張しますが、高速道路を走って気づいたことに、観光バス
が高速道路を走っている台数がめっきり減ったことです。
昔だと社内旅行や様々な団体が利用し、一日に何十台もすれ違ってい
たのに、時代は変わったものです。
少人数の小旅行が主流で、インターネットで、行く先々の情報を入手し、
自分らで旅行行程を楽しんでいる為、旅行社の窓口サービスも必要ない
ようになってるそうです。
だから 旅行形態や旅行に対するニーズもかなり変化し、それを受け入
れる観光地・ホテル側でも対応が変わっているようだ。

旅行して宿泊する際 皆さんは何に期待しますか。
私だったら料理です。どこでも食べられるものだったらガッカリしますよね!
地元ならではの料理だったら撮影し、すぐネットに流したい気持ちになります。
思い出に残る旅を提案してくれる地域や宿だと、私ならきっと行きたくなります。

今、旅行を牽引している団塊世代は昔を振り返ってみたい願望があるそうです。
団塊世代の気持ちをうまく捉えれば、古宿だって集客に繋がるのではないだろうか。
また、今まであんまり不便さを感じたことがない若年世代にとって、ものめずらし
さが受ける気もする。その地域によって様々な観光素材がまだまだ埋もれています。
それに光を当てるこそ観光ではないだろうか。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。