SSブログ

コメ農家を救いたい 

先日 新聞を見ていたらコメの下落が大きな見出しで載っていました。
コメの備蓄が過剰のためらしいけど、このままでは米農家が益々
減ってしまうのではと危惧します。
在庫が過剰ということは、コメの需要より供給が上回っているから
なんでしょうか?

欧米並みの食事に変化し、ごはんを食べなくなったことは知っていますが
その対策を政府はやっているのでしょうか。TPPが全面解禁ともなれば
安いお米がどんどん入ってくるから、さらなる打撃が農家は背負うことに
なる。 消費者は品質と価格を重視するから、コメの生産コストをいかに
下げて、安く売るかが日本のコメ農家のテーマになりそうですね。

秋はフルーツや農作物の収穫も多いですが、農家の気持ちは冷え冷え
何ですね。お米の消費量が増える効果的な戦略が見えれば、農家の
生産意欲も高まるのだが…
自分もそうですが消費者は生産者に対し無関心な面があると思います。
日本の農業を考えるならば国民一人一人が農業に関心を寄せる動機付け
が必要です。発展性のある食育制度やマスメディアの協力も欠かせないと
思います。このままでは日本の農業が衰退してしまう気がして残念です。



スポンサードリンク



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。