SSブログ

皆既月食 天文ショー 

今日は月が地球の陰にすっぽり入り込む皆既月食の日です。
私の住むところでは曇り空でお月様が見えないが、全国各地で
見れるそうですよ。
午後6時15分頃から月が欠け始め、午後7時25分から8時25分
間がピークだそうです。
赤く幻想的な月は、望遠鏡を使わなくても肉眼で見えるそうです。

月食は、月が地球の影に入ることで起こる現象ですが、古代の人達は
月食が起こる理由をいろいろと想像していました。有名なものとしては、
ヒンドゥ教の有力な神様であるヴィシュヌ神の怒りをかって、首だけに
された魔族の「ラーフ」という存在が、月を飲み込んで月食を起こすとい
う言い伝えもあります。

さらに北欧神話では、月が狼に飲み込まれて月食になるとしていますし、
ビルマでは月を犬が飲み込むことで月食になるという神話があります。
日本でも月食についての言い伝えはあり、月食は月が弱っているので、
お供えをしたり拝んだりするという風習があったようですよ。
神秘な皆既月食 天候の良い地域ならぜひ月を見てくださいね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。